SSブログ

和歌山の旅その② [マンホール]

 今日は凄く冷え込んで来ました。皆さまも風邪等引かないよう十分に注意して下さいね☆

画像は社員旅行で和歌山に行った時に見つけたマンホールです☆

亀さんは「紀州梅干館 みなべ・梅の里」で見つけました。

和歌山は梅が特産物で私もお土産に買いました☆
実が大きくて程よい酸味でとっても美味しかったです(o^-^o)

もう一枚は和歌山のマンホールです。
鞠みたいです。。(*^^*ゞ


マンホール4.jpg




マンホール5.jpg






nice!(4)  コメント(6) 

文字のスペースが上手く出来なくて。。(;^_^A アセアセ・・・ [マンホール]

メンて後、以前のように画像を載せる事は出来るのですが。。

今度は、文字と文字のスペース。。行の間隔がやけに。。。離れているのです。。広い。。

 

画像は最近発見したカラーのマンホールです。

普通のマンホールより小さくて。。「再生水」と書かれています。

その町?のキャラクターだと思うのですが。。中々愛らしいです(o^-^o) ☆

 

「市民の皆さまが台所やトイレから流した水を、いろいろな用途で再利用できるように、よみがえらせた水のことを「再生水」と呼でいます。」

(下水局のホームページの一部から抜粋)

 マンホールs.jpg


マンホールs1.jpg

 

マンホール小.jpg


大阪 [マンホール]

 海遊館へ行く道すがらの海上警察の建物の傍で見つけました。
大阪の防水栓です。

大阪城とかのデザインがおしゃれですね(*^^*ゞ


尼崎 [マンホール]

画像は尼崎市のマンホールです☆

トンボとかが可愛いですょね♪
実は尼崎市のホテルで一泊しました(*^^*ゞ
尼崎市と言えば。。私は「ダウンタウン」の濱ちゃんを思い浮かべてしまいます。。(o^-^o)


これはカラーバージョンなのですが。。夜間に写したので残念ながら。。色がはっきり写りませんでした(^^;;


西宮 [マンホール]

またまた爆睡してしまいましたヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

画像は西宮市のマンホールです。

西宮市には「甲子園球場」がありますねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
マンホールにもしっかりデザインされています♪


http://www.hanshin.co.jp/koshien/alacarte/index.html (甲子園球場のHPです。)


芦屋 [マンホール]

昨日の夜からまた雪です。。今朝の会社の坂が心配。。

画像は芦屋市のマンホールです(^^ゞ

芦屋は。。高級住宅街。。と芦屋のお嬢様のイメージしかなくて。。
市のHPを先程、見たのですが。。。ここだけなのではないでしょうか??
観光スポットを紹介したページがなかったのです。。(^▽^;)

デザインは黒松です。なんかぁ。。マンホールの材質自体も高級感があってヒスイ?ぽい。。(^。^;)






相生 [マンホール]

 画像は相生市のマンホールです☆

デザインは「ペーロン」競漕の模様です(*^^*ゞ

相生市は「ペーロン」競漕が盛んなところです。毎年6月になると「相生ペーロン祭り」が開催されます♪

相生のマンホールは実は、私が図柄付きのマンホールに興味を惹かれた第一号の記念すべきマンホールなのです(*^^*ゞ

香川県の仁尾町の道路に何故か兵庫県相生市のマンホールが設置されていたのです(^。^)

その謎解きから。。始って。。マンホールの世界に惹かれてしまった私(*^^*ゞ

これからも様々なご当地特有の「マンホール」に出会えたらなぁ。。と心“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪の子こあらなのでした♪



http://www.city.aioi.hyogo.jp/sight_seeing/kankou/peron/index.html
(相生市「ペーロン祭り」の事を紹介して下さっているページです(*^^*ゞ)


明石 [マンホール]

明石大橋の近くで見つけたマンホールです☆

明石は明石海峡大橋
http://www.yokoso-akashi.jp/index.html(明石観光協会のHPアドレスです(^^ゞ)

明石焼き
http://www.tohtani.com/akashiyaki.kigen.htm

(明石焼きの事を解りやすく説明して頂いてます。(*^^*ゞ)

等で有名ですよね*^^*

画像は明石のマンホールです(^^ゞ


マンホールには、明石市の天文科学館と日本地図と東経135度の子午線がをデザインしてます☆


備前やきもの [マンホール]

昨年12月に大阪へ行く道中でマンホールを探しながら旅しました。

今日からそのマンホールたちをぼちぼち紹介して行きますね☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

まず瀬戸大橋を渡って岡山県へ。。

備前焼きの有名なところです☆



つい、。。。ウトウトと(〃´`)~o○◯・・・ [マンホール]

爆睡してしまいました。。(^▽^;)

画像は以前紹介した国分寺のマンホールカラー版です(o^-^o)
市役所で見つけました♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。