SSブログ

(o_△_)oゴロン [雑記]

正月も二日目。。。

昨日はものすごく寒くて。。初日の出が見れなくて。。

子こあらオリジナルお節を親こあらと食べて(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロンしていました。

我が家のお雑煮はあんこ入りで形は〇です☆

で、金時にんじんと大根を〇く切って白味噌で味付けします♪

白味噌と餡子入りお餅がマッチしていてパチッ☆-(^ー'*)bグウー♪

でも地方によってお雑煮は違いますね☆

私は名古屋にも五年ほどいたのですが。。

名古屋の友達のお家のお雑煮は赤味噌でした(^▽^;)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

アプル

早いですよね。ほとんどボーっと過ごして転寝で1日が
過ぎてしまったようで(-_-;)もったいないな~とか
今頃になって思っています。ってか既に昼夜逆転しています。
それに今、寝てしまうと今日のお客様が今から30分後
(AM7:00)にお見えになるので起きれないとまずいので
起きています。

koalaさまも親こあらさまとゴロゴロとお正月を過ごされて
ゆっくりされているようなので安心しました。

とっても聞いているだけで美味しそうなんでしょう~。
お年賀に行かせてもらいたいですね。
家のお雑煮は卵雑煮にほうれん草・三つ葉が入ります。
お餅を焼くのは私が担当なんですが、パン焼機に入れて5分
までは良かったのですが・・・コタツに入って紅白を観てて
すっかり忘れたらたまたま母がキッチンに立っていたから
良かったけど・・・チン!の音も聞こえず・・・忘れてるよね?の
一言にコタツから飛び出した私。お餅は・・・かなり焦げて(-_-;)
でもこのくらいが美味しいね~って食べていた両親です。
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
by アプル (2008-01-02 06:37) 

kopanda

ヤッホー(ノ^∇^)ノアプルさん♪
機会があれば来て下さいね♪o(^◇^)/~ ~♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪焼餅なんて。。美味しそうですね♪
それに卵、ほうれん草、三つ葉。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

なんて。。美味しそう。。。

味はすまし汁?お醤油ですか??
by kopanda (2008-01-02 17:50) 

はるる

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私、子こあらさんのところのお雑煮、ぜひ1度食べてみたい!と思いました。あんこが入ったお餅に白味噌仕立てですか・・・。
文章を読みながら、ワクワクしてしまいます。

我家は鳥肉でだしをとる、うすいお醤油仕立てで、小さく切った人参・里芋・ごぼう・大根・椎茸・銀杏・鶉の茹で卵・なるとが入っている汁なのです。お餅は1度焼いて、さっとお湯にくぐらせ、上に三つ葉とゆずの皮をそいだのを少しのせます。このやり方は、私の実家風にアレンジしています。両親は関東と九州なので、混ぜ混ぜした感じなのかなあ・・。

全国、いろいろなお雑煮があるのでしょうね。
by はるる (2008-01-03 00:05) 

ともちん

まったりと過ごせたようで、よかったですね(o^-^o)
子こあらさん特製のおせちとお雑煮、私もご相伴にあずかりたいです。
餡子入りのお餅とお味噌って意外でしたが、とても美味しそう♪
お雑煮もそれぞれのご家庭で色々あるんですね。

私は今年はずっと実家でお雑煮とおせちを食べています。
すっかりグータラして太ってしまいました(^▽^;)
母の作るお雑煮は、かつおダシで鶏肉や人参、大根の
オーソドックスなものです。仕上げに三つ葉で香り付けします。
これを食べると、お正月が来たな~と実感します(*^-^)
by ともちん (2008-01-03 03:00) 

kopanda

 はるるさん♪明けましておめでとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪はるるさんのお雑煮も具沢山で
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 美味しそう。。。。((o(^∇^)o))

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ふわぁーい
もし機会がありましたら私でよかったらご馳走したいです(*^^*ゞ

ホンとに全国、様々なお雑煮があるのでしょうね(o^-^o)

みんな制覇できたらいいなぁ。。。(* ̄。 ̄*)ウットリ

こちらこそ、今年もどうぞ、よろしくお願い致します☆ヽ(▽⌒*)♪
by kopanda (2008-01-03 06:46) 

kopanda

ヤッホー(ノ^∇^)ノともちゃん♪
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ふわぁーい♪
私も思いっきりまったりしていますo(*^▽^*)oあはっ♪

才才-!!w(゜o゜*)wやっぱりともちゃんのお雑煮もおすましですね♪

関東はそうなのですね☆^^

野菜、鶏肉。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 。。。

みんなのメッセージを読むだけで。。腹ペコになりそうです(*^^*ゞ
食いしん坊コアラでm(o・ω・o)mゴメンヨピョ♪(*⌒∇⌒*)テヘ♪

うんうん!(^-^)私のオリジナルお節&お雑煮でよかったら
機会があったらご馳走したいです♪☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

ホンとにお節は。。特に二の重はオリジナルなのです。。(>▽<;; アセアセ
二人の好きなものをベースにして詰めます(*^^*ゞ

もしともちゃんが来たらともちゃんの好きなものを二の重に詰めるので前もって教えて下さいね♪(o^-^o)
by kopanda (2008-01-03 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。