SSブログ

検索してみたら。。 [金ちゃん等]

 河島英吾さんの「時代おくれ 」と言う歌でした。
作詞 阿久 悠 さん 作曲 森田公一さんです。

一日二杯の酒を飲み
魚は特にこだわらず
マイクが来たなら 微笑んで
十八番(おはこ)を一つ 歌うだけ

妻には涙を見せないで
子供に愚痴をきかせずに
男の嘆きはほろ酔いで
酒場の隅に置いて行く

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは 無理をせず
人の心を見つめつづける

時代おくれの男になりたい

不器用だけれど しらけずに
純粋だけど 野暮じゃなく
上手なお酒を飲みながら
一年一度 酔っぱらう

昔の友には やさしくて
変わらぬ友と信じこみ
あれこれ仕事もあるくせに
自分のことは後にする

ねたまぬように あせらぬように
飾った世界に流されず
好きな誰かを思いつづける

時代おくれの男になりたい

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは 無理をせず
人の心を見つめつづける

時代おくれの男になりたい

 

画像は金ちゃんです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ともちん

川島氏は、『酒と泪と男と女』を歌っていた人ですね。

この歌の歌詞を読むと、時代遅れといいながらも
人としての基本があると思います。

流行に流されて、格好をつけることや、
お金もちや、自分の欲望を満たすことばかりが
カッコイイコトだと、勘違いしている人が多いですね。
そして、そういった人たちも、漠然と不安を抱えた
迷子みたいなものなのではないかと感じます。

なんだかエラそうなことを言ってしまいました(・・;)

つらいことや、悲しいことに遭っても、
人として、恥ずかしくない生き方をしていれば
誰に恥じることもありませんよね!
なんだか、この歌詞を読んでいたら
そんな気持ちになりました。

ちょっとアツくなってしまいました。ごめんなさい。

金ちゃんの後姿に、猛烈に癒されています♪
by ともちん (2007-08-23 17:56) 

kopanda

 ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪ともちゃん!!

うんうん!(^-^)
人として恥ずかしくない生き方をしていたら
いいのですょね!ともちゃんのその言葉に共感!感動してます!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

そうです。『酒と泪と男と女』の歌の人です☆
以前。。河島英吾さんの息子さんが
全国お寺を廻ってて善通寺のお寺でライブしてくれた
事があって。親こあらと聴きに行きました。

一月か二月くらい。。。??だったかなぁ。。。
凄く寒い日で、野外ライブだったから。。
凍えながら聴いた事を思いだします。。(*^^*ゞ

『時代おくれ』の歌詞の中で
≪昔の友には やさしくて
変わらぬ友と信じこみ
あれこれ仕事もあるくせに
自分のことは後にする≫

になんかぁ。。スゴク気持ち解るなぁ。。と思いました。。

金ちゃんの男の背中。。

ともちゃんが癒されてくれて私も嬉しい!!

実物大です。。実際これくらいの大きさです。
こうして見ると耳が特徴ありますね☆
by kopanda (2007-08-24 03:23) 

ともちん

ヤッホー子こあらさ~ん(ノ^∇^)ノ

共感してもらえて、うれしいです!
私のほうこそ、感謝ですヽ(*^^*)ノ

河島さんは歌を歌う息子さんがいるくらいの
御歳の方なんですね。
親子こあらさんたちは、とてもフットワークがいいですね!
私もこまめに外に出られるといいのですが(^▽^;)

子こあらさんが指摘された歌詞は
ものすごく胸に響きますね。
なんだか心がほんのり温かくなります。

金ちゃんの画像は、実物大ですか!
ジャンガリアンの元ちゃんたちと比べたら
かなり大きいですね。
耳も大きくて、可愛らしいです♪
聞き耳を立ててるようなしぐさもグーですね(o^-')b グッ!
by ともちん (2007-08-24 08:47) 

kopanda

ともちゃん♪~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

河島英吾さんの息子さんは 河島翔馬(かわしま しょうま)さん。生年月日 1982年6月26日血液型 B型だそうです。
 
親こあらはミニライブの後、河島翔馬さんのCDを記念に購入してました。チャリティにも協力できるとの事でした。

歌はお父さんとやっぱり違います。
各々の個性があるのでしかたないですょね。。

お父さんの英吾さんもちょっと男くさい味わいのある歌い方でしたが。。
翔馬さんもそこは少し似ていました。

私が共鳴した歌詞にともちゃんの心にも響いてくれて
嬉しいです!O(≧▽≦)O ♪

 金ちゃんの耳って。。面白いですょね。。

キンクマハムスターの由来はあの耳から来ているらしいです。。( ^◇^)
by kopanda (2007-08-25 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分らしく。。今日一日。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。