SSブログ

もう直。。 [心に思う事]

「敬老の日」ですょね。。

以前は日にちが決まっていて、9月15日でした。

いつからか変わってしまいましたが。。。

敬老の日は今は「9月の第3月曜日 」となって毎年違う日になります。

でも9月15日にはこれまでの思い出とか詰まっていて
毎年日にちが変わるのはどうか。。と思うのです。

私も別例ですが、成人の日が1月15日でなくなった時、違和感を感じました。

その日の重みがなくなる。。。みたいなぁ。。。

上手く言えませんが。。寂しいみたいな。。。軽くみられてしまうみたいな。。そんな気持ちです。。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

はるる

私も子こあらさんと同感です。昔から染み付いているせいか、成人の日をはじめ、ろいろちがうと違和感があります。そういう昔からの風習は残していほしいと思ってしまいますね。
by はるる (2007-09-13 19:10) 

ともちん

そうですね。私もそう思います。
成人の日、敬老の日や、体育の日、が
決まった月曜日になってしまってからは、
連休になればいいとか、休めるなら、いいでしょう?的な
安易さを感じてしまって、一抹の寂しさを感じます。

でも、めげずに顔晴ろうね!という意味を込めて
nice!をつけさせていただきました♪
by ともちん (2007-09-13 23:48) 

kopanda

 はるるさん☆ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
同じ気持ちでいてくれてなんかぁ。。
とっても嬉しいです(o^-^o) ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ !!
ほんとに。。いい風習は残すべきだと私も思います。
by kopanda (2007-09-14 03:37) 

kopanda

ともちゃん♪ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ー! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) 同志♪ー!
ともちゃんも同じ気持ちでいてくれてとっても嬉しい!!
変わった理由は定かではないのだけれど。。
よく覚えていないのだけれど。。
働きすぎの日本人の為に休日を増やす為・・・・( ・◇・)?(・◇・ )
励ましのnice!!をありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
はい!(^^)メゲズ★まったり顔晴ですねv(*'-^*)bぶいっ♪
by kopanda (2007-09-14 03:39) 

ともちん

気持ちが伝わって、よかった~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

私も、はっきりと覚えていないのですが、
子こあらさんの言うとおり、働きすぎの人が、
連休になったほうが休める、といった風な意味付け
だったように思えます。

そうなって、もう数年経ちますが、
慣れてきた反面、馴染まない部分もたぶんに
残っている気がしますね~(^▽^;)
by ともちん (2007-09-15 01:13) 

kopanda

 ヽ(^▽^@)ノ ともちゃん♪

(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン。。。慣れては来ているのだけれど。。
ちょっと違和感が残ってますね★(^。^;)

日本人って働きすぎなのかなぁ??

欧米の人にはそういうイメージがあるみたいだけれど。。
勤勉でもいいではないのか。。と私は思います。
by kopanda (2007-09-15 04:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そこに。。鋼の錬金術師の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。