SSブログ

ほんとに。。お休みはあっという間ですね。。 [マンホール]

 もっとゆっくりまったりと過ごしたい気持ちがやまやまで。。。
でもまた一週間頑張らねば。。ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

画像は詫間町のマンホールです(*^^*ゞ



詫間町には浦島太郎の伝説が残っていて
マンホールも亀さんに乗っている浦島太郎さんが描かれています♪
竜宮城と鯛やヒラメもいます(*^^*ゞ

下の画像は郵便局の傍にある
浦島太郎さんの銅像です♪小さくて可愛らしかったので激写しました。。(^o^)ゞ


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

アプル

ほんとにお休みは、早く終わってしまうんでしょうね。
ゆっくりされたようなのでまた1週間始まりますが・・・
頑張って下さい♪私は、今日1日です。嬉しい♪
浦島太郎さまのマンホールとっても可愛いですね。
by アプル (2007-11-05 03:23) 

はるる

一週間が始まってしまいました・・。皆様お互いファイトですね・・。

詫間町って浦島太郎の伝説があるのですね。
浦島太郎のお話は、子どものときから大好き。
ファンタジーでもあるし、最後は怖いし・・。
この浦島太郎さんはこのあとどうなっちゃうのかなあ・・と子供心にその話のあとの浦島太郎さんの行く末を本気で案じたものです。
浦島太郎の唄は、一番しか歌えないけれど、長々お話どおりに続くのですよね。あの唄も面白いです。
by はるる (2007-11-05 09:09) 

ともちん

楽しい週末はいつもあっという間ですね。
一週間、また顔晴りましょう!

浦島太郎マンホール!いいですね~ヽ(*^^*)ノ
銅像も可愛らしくて、子供の頃聴いたお話を思い出します。
童心を思い出すデザインで、見ていると嬉しくなります。

子供の頃、浦島太郎のお話と、桃太郎のお話を
混同していた自分を思い出して、苦笑してしまいます(^▽^;)
でも、ちょっとだけ面白い思い出です。
by ともちん (2007-11-06 00:41) 

kopanda

ヤッホー(ノ^∇^)ノアプルさん♪
休日はゆっくり癒されましたか?(o^-^o)
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ふわぁーい
月曜日が週の始まりでちょっと身体的に辛いのですが。。
まったり頑張りますp(*^-^*)q がんばっ♪
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン♪
私も浦島さんのマンホール、お気に入りになりました♪
鯛とヒラメが彩りを添えてますね*^^*
by kopanda (2007-11-06 01:24) 

kopanda

はるるさん♪私も浦島太郎さん。。幼な心にちょっと怖さも混じって
好きでした(^▽^;)
私も一番しか覚えがないのですが、いま調べたら長いですね(^▽^;)


一、
  昔昔、浦島は
  助けた龜につれ連れられて、龍宮城へ來て見れば、
  繪にもかけない美しさ。
二、
  乙姫様の御馳走に、鯛や比目魚の舞踊、
  ただ珍しくおもしろく、
  月日のたつも夢の中。
三、
  遊にあきて氣がついて、
  お暇乞もそこそこに、歸る途中の樂しみは、
  土産に貰つた玉手箱。
四、
  歸つて見れば、こは如何に、
  元居た家も村も無く、路に行きあふ人人は、
  顔も知らない者ばかり。
五、
  心細さに蓋とれば、
  あけて悔しき玉手箱、
  中からぱつと白煙、たちまち太郎はお爺さん。
by kopanda (2007-11-06 01:32) 

kopanda

 ヤッホー(ノ^∇^)ノともちゃん♪
私は「桃太郎さん」と「金太郎さん」と「浦島太郎」がごちゃになった事がありました。。(^▽^;)

浦島太郎のその後はごく最近まで知りませんでした。。

伸介さんの番組のクイズで
鶴になって。。長寿の?神様になったと聞きました。。(^。^;)
by kopanda (2007-11-06 01:35) 

ともちん

子こあらさん♪ヽ(^^)(^^)ノヤッホ~☆
そうそう!金太郎さんもいましたよね!
太郎さんシリーズとして、混同しがちですよね~(^▽^;)

そういえば、私も浦島太郎のその後は知りませんでした!
その後どうなったか心配でしたが、鶴になって、
長寿の神様になったとのことでホッとしています(*^-^)
by ともちん (2007-11-06 20:37) 

kopanda

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン☆
私も伸介さんの番組のクイズの答えを見るまで
浦島さんのその後はしらなかったので
(´▽`) ホッとしています(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
by kopanda (2007-11-07 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルデンテ綾鷹KAMONジェネレーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。