SSブログ

相生 [マンホール]

 画像は相生市のマンホールです☆

デザインは「ペーロン」競漕の模様です(*^^*ゞ

相生市は「ペーロン」競漕が盛んなところです。毎年6月になると「相生ペーロン祭り」が開催されます♪

相生のマンホールは実は、私が図柄付きのマンホールに興味を惹かれた第一号の記念すべきマンホールなのです(*^^*ゞ

香川県の仁尾町の道路に何故か兵庫県相生市のマンホールが設置されていたのです(^。^)

その謎解きから。。始って。。マンホールの世界に惹かれてしまった私(*^^*ゞ

これからも様々なご当地特有の「マンホール」に出会えたらなぁ。。と心“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪の子こあらなのでした♪



http://www.city.aioi.hyogo.jp/sight_seeing/kankou/peron/index.html
(相生市「ペーロン祭り」の事を紹介して下さっているページです(*^^*ゞ)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

アプル

koalaさまが図柄付きのマンホールの興味を惹かれて
マンホールとっても素敵です♪

私もkoalaさまのお陰でマンホール好きになったんですよ。
マンホールって私達の生活にはほとんど触れないけど
マンホールの下には、私の生活に欠かせないものばかりが
あるって教えて下さったように思えます。
って昨夜・・・ともちんさまが紹介していた東京都の
マンホールを撮っていたら、お友達に笑われたんですけど
熱く語って怒ってやりました。分かったのか?
私も探してみよう♪って!

koalaさまだったらこれからもいっぱいのご当地マンホール
が見つかりますよ!私も応援しています。私ももう少し
頑張って探さないと!
by アプル (2008-01-27 10:17) 

ともちん

子こあらさん♪ヽ(^▽^@)ノどうもです~♪
子こあらさんがマンホールに惹かれた記念のマンホールの
ことを知ることができて、私も嬉しいです。

でも、香川県に兵庫県のマンホールがあるなんて
不思議ですね。もしかして姉妹都市みたいな提携が
あるのでしょうか?興味深いですね。

アプルさんのコメントも拝見して、とても感激です。
アプルさんのお友達もマンホールを探してくださるみたいで
またマンホールの輪が広がっていっていますね♪

子こあらさんもアプルさんもステキなマンホールを発見できて
本当にうらやましい!私は出不精を返上しないと
皆さんの足元にも及べませんね。めげずにがんばりたいです!

ペーロン競漕の様子までマンホールになっているって
すごいですね。それを見つけた子こあらさんもすごいです。
これからも、まったりとすてきなマンホールを
紹介してください♪楽しみにしています。
私もがんばって探しま~す(●⌒∇⌒●)
by ともちん (2008-01-28 00:34) 

kopanda

ヤッホー(ノ^∇^)ノアプルさん♪
私のマンホールの謎説きから始って。。

アプルさんが図柄マンホールを好きになって下さって、とっても(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーです!!
ありがとう(^人^)感謝♪

この輪がまんまるに大きく広がってくれたらいいですね♪

私もこれからも精進します♪
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
by kopanda (2008-01-29 02:23) 

kopanda

ヤッホー(ノ^∇^)ノともちゃん♪

マンホールに詳しい方が教えて下さったのですが、
稀にまったく違う県や町のマンホールを使う事があるらしいです(*^^*ゞ

ホンとに♪これからもお互いまったり探索♪精進して
マンホールの輪を大きく広めて行きましょうねv(*'-^*)bぶいっ♪
by kopanda (2008-01-29 02:26) 

らんらんらん

こんばんわ
はじめてカキコします
相生のらんらんらんです
私もマンホール好きです~~
マンホールでサーフィンしててここにたどりつきました
なぜか、わが相生市のがそこにあるとか・・・。
ふ・し・ぎ♪

私のブログも見てくださいね
マンホールネタあります
「日々らんらん日記」で検索したら一発で出ます
よろしくお願いします
by らんらんらん (2008-09-23 22:09) 

月と海

こんにちは(*> U <*)初めまして。仁尾の相生マンホール やっと発見しました。><いつも拝見してます。
by 月と海 (2011-06-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明石芦屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。